福井県で外壁塗装を検討中の方へ!後悔しない色の選び方を徹底解説!

「外壁の汚れが目立つようになったから、外壁塗装をしたいがなにから始めればいいかわからない。」
「外壁の色はどのように選べばいいのだろう。」
「外壁塗装では、どのような色がおすすめなのだろう。」
このように、外壁塗装について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
初めて外壁塗装を行う場合、わからないことばかりで大変ですよね。
外壁塗装において考えるべきことは、いくつかありますが、その中でも色選びはとても重要です。
外壁の色は住宅の印象を決めるポイントになるため、色選びには失敗したくないですよね。
そこで今回は、外壁塗装における色の選び方についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□色の選び方

*色見本を参考に選ぶ

色を選ぶ際には、どのような色があるのかを知ることから始めましょう。
具体的にどのような色の塗料があるかは、「色見本」を見ることでわかります。
色見本とは、色と色票番号が書かれた小さな紙が束ねてあるものです。
発行された年度によって新色が追加されていたり、顔料が変わっていたりすることがあります。
そのため、発行された年度ごとに、若干色が異なる場合があるため注意しましょう。
また、色見本の中には、色あせしやすい色や外壁には向かない色も含まれているため、どの色を選んでも良いわけではないので注意しましょう。
また、色見本を参考にする際には以下の3点にも気を付けましょう。

・面積効果
同じ色でも小さいと濃く見えて、大きいと薄く見えるという現象が起こります。
小さいサンプルと実際壁に塗った時の見え方が違う可能性があります。

・光源
光源の種類によって、色の見え方は大きく変わります。
太陽光・蛍光灯・白熱灯などの下で見る場合は、見え方が異なることを覚えておきましょう。

・つやの加減
外壁塗装の塗料には同じ色でも、つやがあるものとないものがあります。
つやの加減で印象が変わるため注意が必要です。
また、つやの加減は調節してもらえる場合があるため、事前に確認してみるといいでしょう。

*汚れの目立たない色を選ぶ

家を建ててから長い期間が経つと、外壁の汚れも目立ってくるのではないでしょうか?
外壁の機能に問題がない限り、きれいな状態をできるだけ長く維持してメンテナンスの費用を抑えたいですよね。
色選びでできる対策として、汚れが目立ちにくい色を選ぶことが挙げられます。
一般的に、グレーやベージュ系が汚れの目立ちにくい色とされています。
なぜなら、砂や土埃は薄茶色や黒色のため、もし付着してしまっても明らかに目立つことはないからです。
また、緑色や黒色のカビやコケが生えても、あまり目立たないでしょう。
一方で、白や黒などはっきりした色はおすすめできません。
工事終了直後は美しいですが、汚れがついた場合、塗料の色と汚れの色のコントラストが大きくなり汚れが目立ってしまいます。
外壁塗装をできるだけ長くきれいな状態で維持したい方は、中間色を選ぶようにしましょう。

*まわりの景観に合わせて選ぶ

外壁塗装の塗料の色を選ぶ際は、街並みになじむ落ち着いた色を選ぶようにしましょう。
個性的な住宅にしたい方は、外壁の色を派手にしたい方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、あまり目立つ色にすると印象が悪くなる可能性が高いです。
外壁塗装には費用も時間もかかるため、後悔してもすぐに塗り直すことは困難でしょう。
そのため、周囲の風景に溶け込む色の方が無難なため、落ち着いた色を選ぶことをおすすめします。
実際に街になじむ色を選ぶ方法は2つあります。
1つ目は、ご自身の近所を実際に歩いてみて、周囲を観察する方法です。
近隣にはどのような色の住宅が多いのかなどを意識しながら歩くと良いでしょう。
もし好みの色が見つかれば、言葉だけでなく実例共有できるため、塗装業者にも伝えやすくなります。
2つ目は、景観地区の制限に合わせる方法です。
地域によって、歴史的な景観を守るために、行政によって建物に制限がかけられている場合があります。
具体的には、建物の屋根や外壁の色に制限があります。
福井県では、福井県庁の周辺などが「特定景観計画区域」に指定されています。
制限に合わせることで、自動的に周囲の景観になじむ外観になるでしょう。
住宅がある場所が、改革区域に入っていないかを事前に確認しておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、外壁塗装における色の選び方についてご紹介しました。
色見本の見方・汚れが目立ちにくい色・風景に溶け込む色の選び方をご理解いただけたでしょうか。
外壁の色は、住宅全体の印象を決めるためとても大切です。
失敗しないためにも、情報収集を行い慎重に選択しましょう。
また、プロの塗装業者に相談することもおすすめです。
当社は、親切・丁寧を心がけて無料で相談を承っております。
外壁塗装の色の選び方についてさらに詳しく聞きたい方は、ご相談をお待ちしております。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、ぜひご利用ください。
塗装だけではなく、お住まいに関することなら下記にお気軽にご相談ください!

今すぐお電話をする