ガイナって何?福井の外壁塗装ならお任せください!

福井の皆様、こんにちは。
福井、鯖江の外壁塗装専門店ペイントパンセ塗装職人の三上です。

「福井で外壁塗装を行いたいと考えている」
「外壁塗装の塗料において、ガイナ塗料について詳しく知りたい」
外壁塗装を検討中の方でも意識の高い方の多くはガイナと言う塗料について調べられている様です。
そこで今回は、ガイナ塗料を知らないという方に向けて、
外壁塗装におけるガイナ塗料について私、三上があなた様に温かくなる様にご案内いたします。

□ガイナ塗料とは

外壁塗装を行ううえで、ガイナ塗料を聞いたことがあるという方は多いはずです。
しかし、ガイナ塗料について詳しく理解されている方は少ないのではないでしょうか。
まずは、ガイナ塗料がどういった塗料なのか確認しましょう。

ガイナ塗料は、いわゆる断熱・遮熱塗料に分類される塗料の1つです。
ガイナ塗料には、特殊なセラミックが含まれています。
この特殊なセラミックが、ガイナ塗料の高い断熱・遮熱性能を実現しています。
ガイナ塗料が用いられているのは、住宅だけではありません。
住宅の他にも、学校や工場、重要文化財にも使われています。

ガイナ塗料が幅広い建物で使える理由は、さまざまな素材に塗装できるからです。
一般的な塗料では、塗料によって使用できる場所が決められています。
しかし、ガイナ塗料の使用場所は1つに限られていません。
住宅においても、ガイナ塗料を使用される方は多いです。

□ガイナ塗料のメリット

上記では、ガイナ塗料がどういった塗料がご紹介しました。
では、具体的にガイナ塗料にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
以下では、ガイナ塗料のメリットについてご紹介します。

*断熱効果

ガイナ塗料は、断熱塗料と言われているほどですから、もちろん断熱効果は高いです。
外壁塗装において断熱塗料を使うことで、室温が外気の影響を受けにくくなります。
そうすることで、室内を一定の温度に保ち続けられます。
そのため、ガイナ塗料を使うことで、生活の快適性を向上させられると言ってもいいでしょう。

しかし、注意すべきはガイナ塗料を使うことで、完全に断熱が実現できるかと言われると難しいことです。
より高い断熱性能を希望されている方は、ガイナ塗料の使用に合わせて、断熱材の導入等を検討してみてはいかがでしょうか。
その他にも、断熱リフォームを利用することでも、断熱性能を大きく向上させられます。

*遮熱効果

ガイナ塗料には、上記で述べた断熱効果に加えて、遮熱効果も高いことが挙げられます。
遮熱効果は、太陽からの光を反射して、太陽光からの熱を吸収させないようにする効果です。
気温が高い季節に住宅内にいると、室温が高くなり、生活しにくいという方も多いのではないでしょうか。
そういった際に、遮熱効果があるガイナ塗料を使うことで、室内の暑さが軽減されます。

ガイナ塗料には、さまざまなカラーが用意されています。
住宅の雰囲気や、周りの環境に合わせて、カラーを選択しましょう。
その際、より遮熱効果を発揮させたいという方は、白の塗料を選択しましょう。
白の塗料は、他の色のものよりも太陽光を反射させやすいからです。
逆に、黒などの暗い色は光を反射しにくい色ですので、塗料の色を選ぶ際は注意しておきましょう。

*防音・遮音効果

断熱塗料、遮熱塗料として、知名度の高いガイナ塗料ですが、防音効果や遮音効果の性能も高いことをご存じでしょうか。
住宅は、家族全員がリラックスするための空間です。
そのための空間に、大きな音が入り込んでしまっては、リラックスできないですよね。
そこで注目すべきが、防音効果や遮音効果といった音に関する性能です。

序盤でもご説明したように、ガイナ塗料には特殊なセラミックが含まれています。
この特殊なセラミックには、音の振動を分散させる働きがあります。
そのため、住宅の防音・遮音効果を高めたいという方も、ガイナ塗料を検討してみてはいかがでしょうか。

注意点としては、断熱効果の際と同じように、ガイナ塗料だけでは解決できない場合もあるということです。
あまりに大きすぎる音などを防ぐには、ガイナ塗料だけでは効果が低い可能性が高いです。
そのため、本格的に防音性能を高めたいという方は、住宅に適した防音対策を取り入れる必要があるでしょう。

□ガイナ塗料はどういった方に向いている?

これまで、ガイナ塗料のメリットについて見てきました。
では、ガイナ塗料はどういった方に向いているのでしょうか。
ガイナ塗料は他の塗料と比較すると、性能が高い分、費用も高いです。
そのため、費用がかかっても性能が高いものを使いたいという方におすすめでしょう。
少しでも費用を抑えたいという方には、向いていないかもしれません。

他にも、塗料特有のツヤが欲しいという方には、ガイナ塗料はおすすめできません。
ガイナ塗料は、「ツヤ消し」の種類しかなく、塗料の光沢も少ないので注意しておきましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装におけるガイナ塗料についてご紹介しました。
ガイナ塗料について、理解していただけたでしょうか。
ガイナは性能を発揮する為にはコツが必要です。
このコツと知識、経験は福井ではパンセがダントツですので、ぜひ安心してお任せ下さいね。

また、ガイナ以外でも外壁塗装をお考えのあなた様、
ぜひ 私たちペイントパンセにお尋ねくださいね♪
今年は福井の皆様にお得なキャンペーンを開催しております!
お問合せはこちらからどうぞ!

この記事は、塗装技能士・親方 三上浩平が責任を持って書きました。
(実は僕、こう見えても近畿大学卒なんです♪)



今すぐお電話をする