福井県にお住まいの方へ!外壁塗装は補助金が出る?

福井県で外壁塗装の依頼をご検討中の皆さん、外壁塗装を行う際に利用できる補助金についてご存知ですか。
リフォームの補助金は知っているけれど、外壁塗装を行う際にも補助金を利用できることはご存知なかった方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、外壁塗装関連の補助金について解説します。

□助成金について

まずは、助成金の基礎的な知識をご紹介します。
具体的に申請を行う前に、これらの内容を理解しておきましょう。

はじめに補助金の一般的な額をご紹介します。
補助金には様々な種類があり、自治体によって支給される額も補助金の名前も異なります。
そんな中で、外壁塗装用の補助金の多くが、必要な費用の約1割を補助するもので、上限は10から20万円ほどです。
ただ、中には25万円程度支給される自治体もあるので、ご自身がお住まいの自治体のホームページ等を訪れて最新の情報を確認してみてください。

それでは、リフォームであればどのような工事でも補助金を受給できるのでしょうか。
自治体にもよりますが、一般的には外壁や屋根、窓の断熱工事でないと補助金は申請できません。
そのため外壁塗装を行う際も、遮熱性の高い塗料を使う必要がある等の条件が課される場合もあるので、補助金が交付されるための条件も細かく確認してください。
心配な場合は直接自治体に問い合わせるか、地元の工務店に依頼する場合はそちらの方に聞いてもいいでしょう。

次に、外壁塗装で補助金を利用するために使用が必要になる塗料をご紹介します。
繰り返しになりますが、これらの条件は自治体によって異なるので、今回ご紹介するものは基礎的な知識としてご理解ください。

一般的に使用されることが多いのが断熱塗料です。
中でも、ガイナは特に有名でしょう。

断熱塗料の特性は、太陽の光を吸収せずに反射することです。
断熱効果の低い一般的な塗料だと、暑い夏場であっても太陽光を吸収してしまって建物をより熱くしてしまいます。
そうなると、クーラーを使用するのに必要な電気も多く必要になり光熱費が高くなってしまいます。

しかし、断熱塗料であれば夏は涼しく冬は暖かい住環境を形成できます。
もちろん断熱塗料を使用するだけでなく、他の構造部に断熱材を使用したり、間取りを工夫したりする必要もあることをご理解ください。

実際のデータでも断熱塗料の効果が証明されています。
例えば、屋根に断熱塗料を使用した場合は、屋根の表面温度が平均で8から10度下がりました。
屋根の温度の低下は室内の気温の低下にも繋がり、さらに光熱費の削減も達成できるでしょう。
地球にも家計にも優しい断熱塗料に興味が出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

外壁塗装の補助金を使用する際には、こういった省エネ効果の高い塗料を使用することが条件となる場合が多いです。
これらの塗料はその他のものと比較すると比較的高額ですが、補助金を使用することで採用を検討しやすくなるでしょう。
こういった高機能な断熱塗料についてより詳しく知りたい方は、ぜひ当社に一度ご相談ください。

□助成金と補助金について

外壁塗装やリフォームを検討する際によく聞くワードが、「助成金」や「補助金」でしょう。
しかし、これらの言葉の違いまでご存知の方は少ないでしょう。
続いては、助成金と補助金について解説します。

*助成金について

助成金を受け取る際には、上記でご紹介したように特定の塗料を使用する等の条件があります。
逆に、指定された条件を満たしてさえいれば誰でも取得可能です。
ローンとは違って返済不要で、工事が終了してから後払いの形で費用を受け取れることが一般的です。

*補助金について

補助金は、受給する際に審査があり、これに合格する必要があります。
補助金の方が助成金よりも取得難易度が高い分、支給される額も高額です。
具体的な審査内容等は各自治体にご確認ください。

このように、助成金と補助金は似たような言葉ですが、内容や制度は異なったものになります。
しかし、どちらも利用できれば支出を抑えられるので外壁リフォームを依頼する前に確認するようにしてください。

それでは、具体的にどのような流れで助成金に応募、取得できるのでしょうか。
まずはお住まいの自治体のホームページ等で詳細を確認してから、業者を選定します。
優良な業者であれば、この際に補助金申請の手続きのサポートもしてくれるでしょう。

そして実際に申請して無事に受理されれば、補助金の承認通知が送付されてきます。
これを確認したら、業者さんに塗装を始めてもらい、工事が完了したタイミングで自治体に報告書を送ります。
この後、何らかの方法で工事内容と結果が確認され、問題ないと判断されれば処理完了の通知がなされます。
これらのプロセスを経て、助成金が受給されます。

□まとめ

今回は外壁塗装を行う際に利用できる助成金について解説しました。
この他にも外壁塗装に関するご相談等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

今すぐお電話をする