外壁塗装の値段が高い時の対処法とは?わかりやすく解説いたします!

外壁塗装をご検討中の皆さん、見積もりでお悩みではありませんか。
特に初めて依頼される方は相場にあまり詳しくなく、思っていたよりも高額で驚いてしまった方もいらっしゃるでしょう。
それでは、外壁塗装の価格が高いと感じた時には、何を基準に判断すれば良いのでしょうか。
今回は外壁塗装の価格について解説します。

□適正価格の優良業者の特徴について

まずは適正な価格で良質なサービスを提供している業者の特徴をご紹介します。
依頼先の業者がこれらの特徴を持っているのであれば、多少、見積価格が高いと感じてもそのまま依頼した方が良い可能性が高いでしょう。
判断する時の1つの材料にしてみてください。

1つ目は、資格を所有している職人さんを自社で雇っていることです。
価格を抑える方法の1つとして、下請けの業者に実際の塗装を行わせるという方法があります。
確かにこの方法では価格を抑えられますが、施工の質は期待できない場合が多いでしょう。
自社で技術力のある職人さんを雇うにはそれ相応の経費が必要になります。
まずは実際に作業を行う職人さんが依頼先の業者の方かどうか確認しましょう。

2つ目は、点検にしっかりと時間をかけてくれることです。
具体的には30分から1時間程度が目安となるでしょう。
業者の中によっては、10分から20分程度しか時間をかけずに見積もりを出す場合もあります。
しかし、そんな短時間では細部までの調査は行えません。
しっかりと時間をかけて点検してくれる場合は、安心して依頼できるでしょう。

3つ目は、複数の塗料を提案してくれることです。
この塗料が一番おすすめだからこれを使うべきだ、この塗料しか扱っていない、等の発言を受けた際は、依頼すべきか考え直した方が良いでしょう。
一方で、依頼主様のニーズを考えて複数のプランを提案してくれる業者は、真剣に依頼主様のことを考えてくれていると判断できます。

4つ目は、見積書が読みやすくて内容が明確であることです。
優良な業者であれば、見積書内に必要な経費とその内訳をしっかりと記入して、契約前に説明します。

一方で、わかりにくい見積書を提出して、契約後に追加料金を請求される場合も実際に存在します。
具体的には、工事内容に不備がないか、記載されている単価が相場に見合ったものか、使用予定の塗料の名前や保証年数が記載されているか、を確認してください。
少しでもわからないことがあれば納得できるまで質問するようにしましょう。
それらにもしっかりとわかりやすく答えてくれる業者であれば、信頼できます。

5つ目は、塗料メーカーの保証がついていることです。
全ての業者が使用する塗料に、メーカーの保証がついているわけではありません。
メーカーから信用できると判断された業者のみに、メーカーの保証が与えられます。

外壁塗装工事は高額なものなので、メーカーの保証がついている方が安心ですよね。
仮に、施工工事後に不具合が発生したとしても保証があればしっかりと対応してもらえます。
業者の業界内での信頼度の確認できるので、見積もり時に確認してみましょう。

6つ目は、アフタフォーローが充実していることです。
外壁塗装は一度塗れば終わりではなく、定期的な点検や補修が必要になります。
また、完成当初は出来栄えに満足していても、数年経った後に不具合が発生することもあります。
そんな時もアフタフォローがしっかりとしている業者であれば、安心して点検等を依頼できます。

一方で、一度塗ればそれで終わり、といった姿勢で後から不具合が発生しても対応してくれないケースも存在します。
依頼前に口コミ等を確認して、定期的な点検等のアフタフォローを行なっているか、必要な時に迅速な対応をしてくれるのかを確認してみてください。
アフターフォローまでしっかりと行なってくれる業者には、良いレビューが集まっているはずなので、先輩方の意見も参考にしましょう。

□低すぎる予算で行う外壁塗装について

続いては、外壁塗装を行う際に相場よりもかなり低い予算を組むことのデメリットをご紹介します。
予算を少なくして、安くて品質の高くない塗料を使用すると、家の劣化が早くなってしまいます。
さらにこれらの塗料の耐久性は低いので、数年すると剥がれてきてしまう可能性が高いでしょう。
そうなると再度、工事を行う必要があるので、余計に出費が増えてしまいます。
こうなってしまっては安物買いの銭失いになりますよね。

長期的な目線を持って、さらに家の寿命のことも考えて、ある一定以上の品質の塗料を使用することをおすすめします。
また、十分な予算を組まないと、業者側が人件費削減のために作業に十分な時間をかけてくれなくなる可能性もあります。
これらのことも考慮して、相場に見合った予算を組んでください。

□まとめ

今回は外壁塗装の予算が高いと感じた時に確認すべきことをご紹介しました。
これらの内容を参考にして、納得のいく外壁塗装を行ってくださいね。
この他にも外壁塗装に関するご質問等ございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

今すぐお電話をする