雨漏りの心配もなくなりました 福井市 I様

施工場所福井市
施工内容外壁塗装、屋根塗装
工期8日間
費用169万円
塗料外壁:ウレタン、屋根:シリコン

リフォームのきっかけ

外壁の汚れが目立ち、コーキングも黒ずんで、ところどころ劣化してきたことを気にされていました。

お客様のお悩み

外壁は古い塗膜が劣化している部分が多々あり、コーキングも打ち直しが必要な状態でした。併せて屋根も調査してみると、屋根材の塗膜が剥がれて防水性が著しく低下していました。

屋根下地まで浸透するほどではありませんが、放置しておくとゆくゆくは屋根下地を傷めかねないので、外壁と併せて屋根の塗装もご提案しました。

施工前

施工前の外観です。遠目からでも汚れているのがわかります。

コーキングの部分だけ黒ずんでいるのがわかります。新築時は外壁と同じ色だったそうです。

施工中

足場を組んでいきます。

今回は屋根も施工します。電線やアンテナには要注意です。

屋根を高圧します。防水性の低下した屋根は、コケが生えていることもあります。

続いて、外壁の高圧洗浄を行います。

コーキング材を充填する下準備をします。

新しいコーキング材を充填します。

補修が終わったら、塗装に向けて養生します。

窓部分も丁寧に養生します。

屋根は高圧洗浄後、屋根の通気性を高めるためタスペーサーと呼ばれる縁切り材を取り付けます。

タスペーサーの使用によって、施工にかかる時間も短縮できます。

屋根の下塗をしていきます。

塗り漏れがないよう、まんべんなく塗っていきます。

下塗りの後は中塗りを行います。

足を滑らせないよう体の向きを工夫しながら塗装を進めます。

いよいよ上塗りです。

塗膜が剥がれて乾燥していた屋根に輝きが戻ってきました。

外壁の下塗りの様子です。

外壁材に細かな凹凸があるので、ムラが出ないよう丁寧に作業します。

軒天部分も塗装します。

下塗り後、中塗りを行います。下塗りしたおかげで、色がキレイに出ます。

玄関前の軒天部分を上塗りします。

仕上げの上塗りを行います。

作業が完了しました。

足場を撤去します。

施工後

施工後の外観です。色見を変えたことで、明るい印象になりました。

コーキング部分も目立たなくなり、まるで新築のような仕上がりになりました。

塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人専門店のリフォームパンセをお尋ねください。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。